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リトルウイング -Hiro23's Motoshop- LittleWING

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2006年 11月 02日

キャブオーバーホール

バイクにかかわらず、エンジンの付いたものにはたいがい付いているのがキャブレター。
ガソリンと空気をエンジンに送るという大切な役割を担っているパーツです。

あれ?エンジンかからない・・・。かかってもフケが悪い・・・。なんていう症状のとき案外コイツが原因だったりします。

今回実験台になってもらうバイクはこちらSUZUKIのストマジです。
キャブオーバーホール_a0093068_142761.jpg


まず、マニーホールドからキャブを丸ごと外します。ホースとかもね。
キャブオーバーホール_a0093068_1432016.jpg


中をあけるとこんな具合。50ccのバイクは大体こんな感じです。開けた時点で変な汁がでてきたり、ゴミみたいのがあったら即OHしましょー。
キャブオーバーホール_a0093068_1443794.jpg


外せるものはすべて外します。フロートバルブやジェットなど部品が小さいのでなくさないよーに!外した部品はキャブコンディショーナーを惜しむことなく振りかけてしばらく放置。
キャブオーバーホール_a0093068_1463497.jpg


左がスロージェット、右がメインジェットです。
キャブオーバーホール_a0093068_1482685.jpg


放置後、水でキャブコンを水で洗い流します。
キャブオーバーホール_a0093068_1492530.jpg


洗い流したらエアーブローして完全に乾かします。水が残ってるとエンジンに入って壊れてしまうので気をつけましょー。この時、スロージェットとメインジェットの汚れがきちんと取れているか確認も忘れずに。
キャブオーバーホール_a0093068_1501624.jpg


全ての部品を乾かしたら元通りに組み付けします。フタをして再びバイクに取り付ければ完成!
キャブオーバーホール_a0093068_1514448.jpg


カンタンだろ??
キャブオーバーホール_a0093068_1553173.jpg


by littlewing23 | 2006-11-02 02:00 | NSR


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